前回の記事から大分空いてしまいましたが、昨年末洗面所に洗濯カゴを設置してからの続きです。
洗濯カゴを新しく設置したリネン庫の一番下には、今まではタオルが収納されていました。

Before
DSC00611.jpg
洗濯カゴをココに置くために、こちらの無印のボックスは撤去しました。

でも、この大きさの収納ボックスって使えるので、いまさらですが洗剤のストックを入れるように収納を変えてみることにしました。
ちょうどストックを収納しているボックスが、量が多くて溢れかえってしまったので。

DSC02344.jpg

DSC02339.jpg
この引き出しの一番下に、洗剤のストックを入れてました。


After
DSC02346.jpg

この目線より上の棚に置きます。
DSC02358.jpg

続きを読む »

関連記事
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : 洗剤ストック  無印  ソフトバスケット 

使い捨てウエス

喪中なので、新年のご挨拶は失礼させていただきます。
ただただ今年もよろしくお願いいたします。

リネン庫に温存していた雑巾になる予定のタオルが溢れてきました。
なので、もっと細かく消費できるように、ウエスにすることにしました。
DSC02326.jpg

とりあえず小さくカットして、使いやすいモノに収納することに。
ちょうど洗面所に小さなお掃除グッズコーナーがあるので、その仲間にすることにしました。

古タオルを小さく切って、容器に入れるだけ(*’U`*)
入れるだけじゃなく、使えるようにしなくっちゃ。

DSC02330.jpg
一時期は減ったのに、またまた最近溜まってしまった、ダスキンのクリーナークロス。
ウエスが仲間入りしたことで見直します。
また、使うことを意識づけします。

DSC02335.jpg

DSC02336.jpg

他の棚はまだぐちゃぐちゃなので、どうかスルーしてくださいませ。

こんな感じで、小さなお掃除グッズが揃いました。
これもクリーナークロスのように収納するだけではなく使う意識もたなくてはね。
がんばります(笑)。
バスルームにもキッチンにも近いので、収納場所としてはここは最適です。
ちょっと濡らしてから、ってときにも便利ですし。
洗面所とキッチンの間に小さな収納庫があり、そこにゴミ箱もあるので。
使ったら、すぐにポイできますしね。

大きな雑巾の方が使いやすいかなぁって思っていたので、ウエスが使いづらかったら、また大きなままストックしちゃえばいいかな~。
うんうん、これは使ってみて変更もあり、ってことで。
イロイロなことに使ってみます。
関連記事
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : ウエス  タオル  洗面所 

洗濯カゴを変えました・・・!


きょうはきのうが我が家のクリスマスパーティだったので、お昼は家ご飯に♪
だんなの大好きな炊き込みご飯で、きのうとは違い和食にしました。

今年なくなったリッツも出して、でも具材が余ったので早めにどうにかしなくっちゃ( ゚Д゚)キャァ

そんなきょうは、洗濯カゴのお話です。 ←というよりも洗濯前カゴになるかな?
洗濯する前の衣類を入れておくので。

+ + + + + + + + + +

そのカゴは今まではクローゼットに置いてました。

DSC02299.jpg
はい、あの昔ながらの洗濯カゴがそうです。

続きを読む »

関連記事
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : ランドリーバスケット  ニトリ  リネン庫 

続く大掃除、換気扇のシロッコファン。
今回は酵素系漂白剤に漬け込みます。

Before
DSC02247.jpg
さてさて、この隅っこの汚れが落ちるといいのですが。

・・・って、前回も書きましたけど、シロッコファンってこの隅っこの汚れが取りづらい。
どうかどうか取れますように。
こびりつき汚れは恐ろしや
バケツ保護のため一応レジ袋をかけて。
DSC02269.jpg

続きを読む »

関連記事
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : シロッコファン  酸素系漂白剤  掃除 

2年振りにチャレンジ

我が家の換気扇の名前、シロッコファンって言うんだ・・・と知ったときの私。
可愛い名前のくせに、掃除の仕方はプロペラファンより可愛くないと思いました。
プロペラの形ではなくハムスターが回るようなファンのことを、シロッコファンと言うのだそうです。
これが、汚れがこびりつくと羽が狭くついているので、こそげ落とすのに苦労します。
DSC02260.jpg

レンジフードのフィルターを外すと、奥にみえる丸い形のもの。
見た目はすっきりと、奥にひっそりと鎮座しているのに、出してみるとうんざり。
さぞかし、油汚れでギドギドベトベトでしょう。
こちらの掃除は、昨年は母のもろもろで疲れていて、それを言い訳にスルーしていたのです。
さてさて、そのシロッコファン。
今年は戦いを挑むことに決意いたしました。

DSC02224.jpg

360度狭い感覚で羽がついているのですが、この汚れを落とす困難に立ち向かいます。
プロペラなら、羽ごとにゴシゴシすればよさげですが、この狭いところをゴシゴシするのは・・・いや、がんばります。

続きを読む »

関連記事
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : 換気扇  シロッコファン  掃除 

PAGE
TOP