書類の整理収納で気づいたこと

今月久しぶりの投稿です。
実家の母が、今度は施設から家に戻れることになり、だが母は嬉しくないらしく、その説明のお鉢が私に回ってきて、また胃が少々しくしく泣いており、片づけがなかなか進みませんでした。
片づけの進みがのろくなっても、ブログは長く続けるようがんばります。
がんばるって言葉あまり好みじゃないので、楽しみます。

家の中の書類って、たまにしか確認の必要が出ないのに、そんなときに
こうなるのがストレスです!
 ↓

DSC00472.jpg

そう、出そうとすると引っかかって取りづらい。 これは、天井のある棚の中に収納してるから。
オープン棚の1番上などに収納してる場合は、こういうボックスでOKなんですがねぇ。

なので、こちらに移動して収納し直しました。↓
DSC00495.jpg

料理本やインテリアの本、あとダンナの本などなどを入れていた場所。
今までは献立を本から考えてましたが、今やスマホで見つけられるじゃない。
ということで、お気に入りのレシピはスマホにメモ。
そうするとその流れでインテリアの本も今やそんなに開くこともないことに気づき。
最近は、ネットでみなさまのブログを見させていただいた方が、より実用的な方法を見つけられますからね。

「レシピ・方法がたくさん載っていようと、その中でよく利用するのって少ないかも」
とやっと気づいた私は、本を捨てることにしました。

そして、無印でこちらを購入。

DSC00500.jpg
(ワンタッチで組み立てられる段ボールファイルボックス/5枚組 880円)

これなら手前の引っかかりがないので、ストレスフリーになりそうです。
それに、使わないときはたたんでおけるし、万が一捨てることになっても、段ボールだから資源ごみになるしね。

DSC00501.jpg

中で小分けに使用するファイルはおなじクリアポケット、マスキングテープを閉じてる部分中央に貼り、その上にテプラのネームを貼って見やすくなりました。

DSC00505.jpg

ネームを閉じてる部分につけたのは、開く部分を向こう側にした方が、手前がバサバサ開かなくすっきりするので。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納  -  janre: 結婚・家庭生活

tag : 家庭  書類  収納 

« 身体的には大丈夫なんだけど | BLOG TOP | 少し未熟だったけど…美味 »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP