押入れ収納ケースを移動する

DSC02789.jpg
ここ最近、押入れの中のモノを他へ移動したりしていましたが、やっと押入れ自体に手を入れることができました。

DSC02840.jpg

DSC02844.jpg
まずは上段のモノをどかします。

上段にはこのように布団などを置いてました。
なぜか?最近、縦置きにしておりましたが(下のモノが潰れないためだったかしら?)、無印のマットレス2枚、おなじく無印の敷布団2枚、計4枚が入っていた袋のまま並んでいます。

我が家の寝室は、微妙に狭いためベッドが置けず、ふたつある寝室にそれぞれマットレス+敷布団で寝ています。
その敷布団がかなりくたびれたため、押入れに入っていた敷布団と交換しました。
ということで、布団のうち2枚分の空間が。
その布団の横には、ケースの上に残念な形で横たわる扇風機が。
枕棚の残念な感じも、今はスルーで。
こちらもそろそろ手を入れないといけませんね。
その下の押入れ収納ケースには、お客さま用の枕も2個入っています。
こちらも私の枕が古くなってきたので取り替えて、1個のスペースを断捨離しました。
その下のケースはシーズン中のタオルケット、または毛布の保管場所に。
シーズンオフの保管場所もあるので、そのシーズンで場所を交換しています。

DSC02849.jpg

このケースふたつも、とりあえずどかしておきます。


押入れ上段は、基本どおりに「 布団収納 」にします。
我が家はお客さま用なので日常の出し入れはないですが、布団は上の方が湿気対策のためにもイイそうですね。
そして我が家は湿気対策のため、下と両サイドにすのこが。
これを、このまま活用しようか取り除こうか。
DSC02850.jpg
でもすのこを置いてる分、スペースも微妙ですが取られるんですよね。
我が家は来客時以外は、いつも扉を開けっ放しにしてるので湿気対策にもなるかなぁ。
ということで、すのこは一旦すべて外してみることにしました。

すのこの下に溜まる、ホコリの方が気になりますし。


DSC02859.jpg

DSC02864.jpg
下段で中身が空っぽになったケースを、上段へ移動しました。
上に一応お客さま用のマットレスを乗せたかったのですが、どうにもケースより手前に出てしまうので、ケースの奥に立てかけるようにしました。

ほんとはこのケースも10年以上使っているので、そろそろ新しいのに交換したいのですが、たくさんあるので今回は「 もったいない 」ということで再利用。
プラスチックは日当たり具合で経年劣化があるので、そろそろ危険なんですけどね。

このケースは結婚当初に私がおなじようなケースを持ってきたのを見て、ダンナがホームセンターで適当に買ってきたモノです。
たぶん高さがちょうどよいのがなかったのかな?、浅いのが4個、深いのが2個でちょうど押入れの下段にジャストの高さでした。
そのうち地道に無印のケースに揃えようかなと目論んでおります。
私、少しずつ整えるのが好きな、変な人みたいです(笑)。
次回もたぶん押入れが続きます。
今度は、このケースになにを収納したかをご報告できれば。
入れたいモノがあるので情報収集中です。



hacoke.gif

我が家はこんな間取り、意外と収納も多めにあるので、押入れもギュウギュウにしなくても大丈夫かなぁと、いろいろとみなさまのブログを参考にさせていただいてます。
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : 押入れ  押入れ収納ケース  上段 

« 新しい扇風機 | BLOG TOP | 古タオルのお片づけ »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP