ごみカレンダーの収納ケース

どこの家でも、市からごみ出しカレンダーは届きますよね。
こちら札幌市では燃やせるゴミ、容器包装プラスティックゴミ(プラマークがついている中身が入っていた容器とか、包装に使われていたプラスチック)、びん・缶・ペットボトルゴミは地区ごとに曜日が決まっているので、覚えたら曜日を勘違いしない限り間違えません。
燃やせないゴミ、スプレー缶・カセットボンベゴミ、枝・葉・草ゴミ(我が家は戸建てじゃないのでこれはほぼ出ません)、雑がみゴミ(汚れた紙・新聞紙・段ボール以外の紙)、はひとつの曜日で順番に回収されるので、その曜日になるとカレンダーを確認します。
素敵なごみ出しカレンダーなんてあるわけないですし、間違えないようにカラフルにするのは致し方ないとは思いつつ、、、。
でも、やっぱりときめきたいしすっきり置いておきたいので(素敵な使い方をされてる方を見つけたので)、自分で作り直すことにしました。
隠す収納になって、表にあのカラフルなカレンダーが登場するわけではないのですが、そこはやはりテンション高めにがんばってみようと。
DSC02729.jpg
↑のカレンダーを
DSC02733.jpg
わざわざプリントして作り直しちゃいました。
Less is beautifulというサイトでカレンダーをダウンロードさせていただき、B5紙に印刷し、セリアで買ってきたB5サイズのファイルに入れました。
ファイルに入れると、いちいち開いて確認しなくてはなりませんが、週に1度なのでめんどうではありません。
キッチンカウンター下の扉の内側にレターケースをつけて、そこに入れています。


DSC02737.jpg

一番下がぐしゃぐしゃなのは、スルーしてね。



DSC02744.jpg

これなら、表から見えませんからすっきりです。
レターケースを買うときにA4ファイルが入るようにしたかったのですが、小さいサイズしかなく、でもコンパクトですっきりしたB5のファイルを見つけられたので、かえってよかったです。

DSC02731.jpg
固定されているゴミの日は覚えてますから、流動的なゴミの日さえわかればいいので、そこだけに情報を絞り、その分その曜日に可愛いシールを貼りました。
セリアのモノトーンシール。




DSC02746.jpg


一応、ゴミの分別の詳細ページもプリントしました。

あといつものようにもしものダンナのために、英語は使ってません。笑
まぁ、上記のゴミを英語表記するのも難しそうですし。
なので文字は自分で書きました。
下手な字ということは、スルーしてね。

ごみ出しカレンダー自作したの!とダンナに報告したら、「へぇ。」という反応だけでした。
それだけじゃなく、余ったページにはマンション入居者の連絡表とか、緊急連絡網とかも入れたのよ。





DSC02754.jpg

置いておく場所もいろいろ考えたのよ、これならホコリまみれにもならないしね^^
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : ごみカレンダー  レターケース  扉裏 

« キャンプ道具 | BLOG TOP | お隣でリサイクル! »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP