お隣でリサイクル!

こんにちは。
きょうは小さな収納です。


私のクローゼットにとりあえず入れてある私の古いアルバムなどなどを片づけたいと思ったのがきっかけで~。
流れ流れて、キッチン収納庫の小さな改善をしてみました。
DSC02708.jpg

キッチン収納庫の中でも、小さなスペースのモノ!!
姪っ子が学校で出す、リサイクル用のペットボトルのキャップ。

DSC02702.jpg
たまに会うときに渡すので、それまで1か月以上は置いておきます。
小さいので今のままの置き方でもいいのですが、やはり、見えないようにスッキリさせたいんですよね。
ということで、ペットボトルのキャップはペットボトルのゴミの近くで保存しておくことにしました。

DSC02717.jpg

上のヤマトの段ボールはスルーしてね。

こちら、設置した当初は、容器包装プラスチックゴミ入れにしていました・・・。
昨年、母がお盆直後に他界しまして、実家と行ったり来たりしていたとき、生ごみは燃やせるゴミで出すので注意していたのですが、こちらプラゴミにも多少の食物ゴミが付着していることをうっかりしていて(モノによっては軽く水で流しているのですが、無印のプラケースを使ってるので蓋の密閉度も低く、そしてプラゴミの集荷は週に1度)、そこにコバエが集まっていたようで、急遽きちんと水切りできる瓶・缶・ペットボトルのゴミと場所を交換しました。

プラゴミは、こちらの下、おなじく無印のゴミ箱を利用しています。
上に書いたように週1の集荷なので、すぐにいっぱいになってしまうのが今の悩みです。

話を戻しまして、他の場所に収納しようかとも思ったのですが、小さなスペースで間に合いそうなので、簡易な方法を取ることにしました。
以前に吊戸棚に使った、無印のポリプロピレン小物収納ボックスで余った引き出しを、ペットボトルゴミ箱内に設置することにしました。

DSC02718.jpg


DSC02726.jpg
そして、そこにビニール袋のまま、キャップをイン。
ビールの空き缶がたくさん入ってるのは、スルーしてね。

ゴミ箱内のほんの少しのスペースと、ケースを使って、こんな収納にしてみました。
スペースはかなりあるので余裕です。

大きな引き出しなので、溢れる前に持って行けそうで、邪魔にならず溜められそうです。
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : ペットボトル  キャップ  ゴミ箱 

« ごみカレンダーの収納ケース | BLOG TOP | 帰省の荷造り »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP