鍋の数

以前から気になっていた鍋の断捨離をしました。
はい、前の記事で書いたとおりに、新しい鍋の購入をきっかけに。
DSC02626.jpg
そして鍋の収納場所は、ガス台側の上の引き出しに。

ここはよく使う・小さい鍋&フライパンを入れて、置くだけの収納に変えてみました。
変えてみました、と言いつつbefor写真を取り忘れました。

スタンドも持っているのですが使いづらくてやめました。
スタンドが悪いのではなく、我が家のキッチンの引き出しサイズが、微妙に小さいみたいなのです。
26㎝のフライパンがどこの引き出しでも、スタンドを縦に置いても、横にしても入れられず。
どうにも引き出しの高さがあまりないようなんですよね。
DSC02630.jpg
あえなく、このように平置きという形になりました。
白い鍋が、ガス台専用の炊飯鍋です。

ちなみに、引き出しにはキャンドゥのモノトーンなシンク下シートを敷いています。
ちょっと前?かなり前?に気になって購入していたモノ。

鍋に蓋をセットにした状態で置いています。
平置きなので、蓋は別にしない方が便利かなと思いまして。

ガス台専用の炊飯器鍋、ダンナが土鍋よりもこれで炊いたご飯が一番美味しいと、長年愛用しています。
『お風呂が沸きました』の声のように、『ご飯が炊けました、蒸らしてください』と言ってくれます。

今までは、ほとんど使っていない鍋も捨てるのが勿体なくて何となく持ち続けていました。
が今回は心を鬼にして、かなりの数やっと捨てることができました。

テフロンが剥げていたり、他の鍋と大きさがかぶっていたり、重すぎたり・・・。
フライパンを入れて全部で4点お別れしました。
使わないことはなかったんだけど、やっぱりそれぞれに愛着がわかない要因がありました。
可愛がってあげれなくってごめんね。
でも断捨離した分、出し入れや管理という面が綺麗になりました。
引き出しを開けて取り出して、目の前のガス台の上に置く、という極めて小さな動きになりましたから。

以上、大した記事ではありませんが、haco家の鍋収納でしたー(/ω\*))
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag :   フライパン  平置き 

« ワイングラスはカゴに寝かせて | BLOG TOP | スターシェフの鍋を買いました »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP