洗濯カゴを変えました・・・!


きょうはきのうが我が家のクリスマスパーティだったので、お昼は家ご飯に♪
だんなの大好きな炊き込みご飯で、きのうとは違い和食にしました。

今年なくなったリッツも出して、でも具材が余ったので早めにどうにかしなくっちゃ( ゚Д゚)キャァ

そんなきょうは、洗濯カゴのお話です。 ←というよりも洗濯前カゴになるかな?
洗濯する前の衣類を入れておくので。

+ + + + + + + + + +

そのカゴは今まではクローゼットに置いてました。

DSC02299.jpg
はい、あの昔ながらの洗濯カゴがそうです。 だ・・・ダサいですよね・・・(ノω`*)ノ
今回このダサカゴをクローゼットから撤去します。

私的に洗面所に移動したいと思っていたのですが、ダンナはクローゼット前で服を脱いだらすぐカゴに入れることできなくなるよ?とご意見が。
確かに、最後にリビングの灯りを消して、寝室に行ってパジャマに着替えて、そのまま寝るということもありますが。

DSC02305.jpg
お見苦しいのをお見せして、すみません。
でもでも私のカゴもですが、だんなのこのカゴも撤去したいのです。

寝る寸前に脱いだ服は、起きたときに洗面所に持って行くことにしました。
「床に脱ぎ捨ててもいいから、カゴに入れるのは次の日でもいいから。」と。
洗濯するものをひと晩床に置き去りに、です。
そう妥協してまでも、洗面所に集めたいのです。

洗濯は基本白モノ色モノ分けてますが、ダンナと私のはまとめてするので、

ダンナの寝室にあるカゴを私の寝室へ運ぶ。
       ↓
私のカゴから白モノなら白モノを取り出しダンナのカゴに移して洗面所に持って行く。
       ↓
洗濯後、タオルだけ乾燥するので他をカゴに入れる。
       ↓
干すのも完了したらカゴをだんなの寝室に戻す。

・・・という流れです。

干してあるモノはカゴには戻さず、直接たたんでしまうので、カゴは基本洗う前のモノを入れるだけです。

そんなに広いわけではない我が家では今の流れでも特に問題ないのですが、私はこの運搬用だけのカゴでクローゼットを無駄にしたくないのです。
ということでダンナも了承して、洗濯カゴは洗面所のリネン庫の中に入れることにしました。

新しい洗濯カゴ、ランドリーバスケットにするか、インナーボックスにするかとみなさまのブログを彷徨いながら思考。
カゴを取り出して洗濯機の中に衣類を放り込む、ことを考えたら取り出しやすそうなランドリーバスケットに決定。
インナーボックスの方が、引き出し風になって圧迫感もあるかな?と。
そしてまたまたショップ&みなさまのブログを彷徨って、やっとピッタリのバスケットを見つけました。

・・・と前置きがかなり長くなりました。
新しいバスケットは、ニトリのランドリーバスケットです。

DSC02298.jpg
白モノ用と色モノ用のふたつです。


• ラウンドではなくスクエア(スペースを有効に利用したくて)。
• 中身が見えない。
• 適度に柔らかい(形状に余裕がある)。
• 軽い(入れるときに引き出しやすい)。
• 白系(アイボリーはイヤ)。
• 安ければ助かる(買い替えありで)。

…など、すべて希望どおりでした。

似たモノ楽天にもあったのですが、こちら北海道では単価よりも送料が高くって。

DSC02304.jpg
横にラインが入ってるような感じで、フラットじゃないのが残念ですが。
写真それぞれで色が違ってますが、綺麗なホワイトです。


こちらは楽天の商品です。

買ったのはニトリですから、正直、予算かなり範囲内。
お値段以上かどうかは期待してませんが。

(送料安いショップもあったのですが、ホワイトがなくて断念)。
ここは譲れませんでした。

そしてニトリなら、壊れても買い替えに行けるから。
日常品だとネットで届くのが待ちきれません。

もともと使っていたプラカゴは、もう10年以上の選手なので、そろそろ割れるよ、とダンナも言ってました。
紫外線や他もろもろで劣化は必須だと思うので、新しいバスケットも壊れたら買い替え必須です。

新しいバスケットは、中身が見えなくてすっきりに。
リネン庫に扉はついてますが、見えないことに越したことはないですからね。
しかもネット状ではないので汚れたら丸洗いも楽ちん。
品物自体が汚れていたので、さっそくお風呂場でざっと汚れを落としました。

DSC02311.jpg
持ち手はこんな感じです。
引き出すのに楽で、これも満足な部分になっています。
これらをリネン庫の下2段にセット。

DSC02317.jpg
ここに収納していた、タオル類は上に移動しました。

そのタオル類の収納のため、洗濯洗剤用のボトルも変えました。

DSC02324.jpg
上から見ると洗濯物見えるけど、大丈夫です。

上を白モノ、下を色モノにしました。
覗けばわかるのですが、一応、タグをつけてみました。

DSC02318.jpg
横がフラットじゃないのでタグの方がいいかな、と思って。
小さい文字ですが、ちょっとアクセントになっていいかな。
いつものようにダンナがわかるように、日本語なのが残念ですが。

今、「決まった場所を作る」と「だんなもわかる場所に置く」に重きを置いています。
これはそこに置く、って決まってると、少し手間がかかってもすっきり片づけられるようになりました。

スペースの問題もあるけど、置き場所って大切なのね、って今更ながら実感している私です。。。
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : ランドリーバスケット  ニトリ  リネン庫 

« 使い捨てウエス | BLOG TOP | 酸素系漂白剤の効果はどのくらい? »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP