木箱にとりあえず収納

我が家のお片づけの中で、最優先でしなければいけないことは、ダンナのノートパソコンの置き場所を作ること。
前回すっかりと空いた、リビングの棚の中に入れればいいじゃない?
そこはスルーされて、そこほどじゃないけど少し余裕の出てきた、『反対側の棚』にちゃっかり置いていました。

今回はそのスルーされた棚に『木箱』を並べて、リビングで使う小物を整理します。
ココが終わったら、ついにパソコン置き場も、私のノートパソコンも置けるように整理する予定です。

その木箱の収納方法は、とりあえず入れておく。
ココはきっちりこれにこれをと定位置を決めず、リビングで使うだろう、ココに入れておくと便利だろう、と思うモノを入れておくことにしました。
グループに分けられない小物、これをどうにかしたくて、やっと購入した木箱で、自由度アップで収納です。
毎日使うモノじゃないけれど、週に1回、いやいや何か月かに1回かもしれないモノだけど、リビング以外にしまいこむと探すのに無駄な時間を費やしそうなモノ。

上の棚がなんだかナチュラル系になったので、その雰囲気を壊さないように購入したダイソーの木箱。
横のデザインは好みじゃないですが、引き出し風に持ち手部分を前にするので大丈夫。


DSC02067.jpg
水色ってのが、私の好みじゃない(笑)。


奥に並べると、ちょうど4個並びました。

奥行のある棚に、小さい木箱だと手前にできてしまうスペース。
もったいないかなぁ、でもこれだとちょうどイイ感じなんだけどなぁ。



手前のスペースも埋めると、どんな感じになるのか試してみたくて、
翌日追加で購入してきました・・・。
が残念ながら私のミスで、サイズが小さいのを買ってしまいました。

DSC02070.jpg

あちゃーと思ったけど、それがちょうど横にしたら3個並ぶのです。



奥にはほんとにめったにしか使わないモノを入れるから。
このサイズでもOKにして、またまた次の日、今度は間違えないように、大きいサイズをもうひとつ買ってきました。




思っていたより明るい感じになって、ここを開くだけで、リビングに優しさが増したような...。
なんてね。





DSC02075.jpg
でも、まんざらでもないですよね。
と賛同を強制したり|д゚)チラッ
手前の4個の両サイドは、扉の蝶番が引っかかり、その場所で引き出すことは難しいですが、横の木箱をずらせば済みますし。






高い木箱で揃えなくても、こうしてこまごまとした小物が収納できたので、ほんとうに助かりました!
どうせ扉を閉めたらお客さまにも見えませんしね。

奥の木箱には、こんなのを入れています。
DSC02080.jpg
キッチン横の収納庫の、棚のダボとか空のディスクとか。
手前の木箱には、
DSC02079.jpg
たまに収納で登場する、タグがわりにするプラスチックプレートとか細かい整理に使うファスナー袋とか。







木箱からモノははみ出してもいいんです。


これでまたモノが片づいたので、これまた反対側の棚に私のパソコンを移動~。
それはまたなるべく近いうちに、完成形をお披露目できたらいいなぁと。



扉を開けると、気持ちまですっきりと^^
無駄に人に見せたくなりますね。

そんなことを思う自分って嫌いじゃない(*゚ロ゚)
スポンサーサイト



応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : リビング  小物  木箱 

« 小引き出しに処方箋と爪切り | BLOG TOP | マスキングテープとブックカバー »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP