こんにちは(^-^)!
私が家で作るメインの食事は、やはり平日の夜ごはん。
「料理」は好きな方でしたが、結婚して義務になるとめんどくさくなり(笑)、レシピを探しては作ってるのですが、たまにコレ!と決まらず、なにを作るか考えるのに時間を費やすこともあります。
そういえば、母も昔よく言ってたなぁ、「買ってくる、作る、片づけるはいいから、なにが食べたいか言って~。」と。
まったく出されるモノに不満とかなかったし、食べたいモノが思いつかないって思ってた(・.・;)
これは、作る立場にならないと出てこない、不満だったのね。
まぁ、ダンナはなんでも食べてくれるので私的には楽ですけどね☆
この上を行く、もっと楽なダンナが父、なんでも以上に毎日おなじメニュー(自分の好きなモノ・魚・刺身・青菜野菜のお浸し・冷奴)で文句は出ません。

さて、そんな私ですが、お肉類を漬けダレに浸しての作り置きをすることにしました。
基本は肉と考えてますが、魚とか海のモノなんかもしてみようかと。 タレは~♪その都度適当で、ご紹介するモノではありません。
今回は、醤油・砂糖・おろし生姜・レモン汁・マスタード。
そのときあるモノ・冷蔵庫で残ってるソースで作っていきます。
おっ!これで、賞味期限切れそうなソース類の片づけにもなりそうね。

DSC01869.jpg

鶏胸肉の照り焼き。
まずは定番メニューで。
DSC01879.jpg

毎日とは行かなくてもチョコチョコと作っていこうと思っているので、それ専用の容器も買ってきました。


そしてこれきっかけで、長年使い続けた保存容器を見直し!!
今までは、レンジで温めができるモノ、ジップロックなどを使っていたんですが、考えを変えました。

残ったカレーを入れると、カレーの色が取れないし、どうせ鍋に移し替えて温めることになるしね。
あと、保存容器に移し替えるモノは、多く作ってしまったおかずなど。
モノによりますが冷たくても食べれるし、温めたかったら食べる分だけお皿に移し替えればいいし、レンジのことは考えないことにしました。
だったら、琺瑯が一番色うつりとか匂いうつりとか気にならないし、まずは100均で試し使いしてみることに。

DSC01866.jpg

ダイソーで入れ子にもできる、丸型のホーロー容器です。

DSC01872.jpg

真っ白子なので、冷蔵庫に鎮座させてもすっきりです。


そしてそれらの収納場所は。
食洗機の横の、真ん中の引き出しの中に。

DSC01873.jpg

DSC01878.jpg

ココに入る分だけ、ということに決めました。

DSC01884.jpg

これくらいの分量ですから、多くなることはないかな。
保存容器をかなり処分したので、キャニスターも保存用係にしました。


ご覧のとおり、統一性がありません。
今後は徐々に似たモノで揃えていこうかしら。


保存容器をどうにかしたい!と長らく思っていましたし、整理もしたいと思っていたので、イイきっかけになりました。
ひとつ、イイ習慣も身につきそうですし。


レンチンだけ求めて散々悩んで、そこのこだわりを捨てると楽になりました(^^)/
まだ少しキレイめなジップロックも、今後は野菜などの保存に使います。

電子レンジが使えなくたっていいのさ。
移し替えればいいのさ。
ちょっとくらい、洗いモノが増えたっていいのさ。
ゴシゴシしなくていいだけで楽なのさ。
なんでも入れていた私が悪かったとも言えますが...笑
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

tag : 夜ごはん  下準備  漬けダレ 

« 靴を見た目で整理 | BLOG TOP | テンプレート 「Pink-dream」 »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP