スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

洗面所の蛇口

エスプレッソ&ミルクのどら焼きを食べながらブログを書いてます。
きょうはたくさん歩いたので、これくらいの甘いモノは許せる日。


おまけに、ロッテリアでフライドポテトも食べてきちゃったみたいです(笑)。

本題を進めますね、きょうはタイトルでおわかりの通り、洗面所の蛇口掃除です。


あ、途中で汚写真が登場します。
どら焼きなど食べながら見てる方がいらっしゃいましたら、お気をつけくださいませ。

もう、このマンションに住んで、8年が経ちました。
もう8年なのか、まだ8年なのか、微妙な年数ですね。 洗面所は、毎日とりあえず掃除する場所と、汚れるまで掃除しない場所にしてしまってました。
その汚れるまで掃除しない場所が、まさにタイトルの蛇口です。


ということで(!?)、そこも毎日掃除する場所に意識してみることにしました。
さてどのように意識づけしてみましょうか。


DSC01836.jpg

特に、根元の汚れをこんなになるまでほってしまっているんですよね。

ココはやはり、女子特有、私特有の形(グッズ)から入ってみました。


これ、意外とよく落ちます。
水を少しかけて擦るだけ。

DSC01842.jpg

これくらい綺麗なら大丈夫よね。




置いておく場所も、洗面ボウルの底の蓋のフックっていうのかしら、そこに引っ掛けておくだけです。
このアイデアもいただきモノです。

DSC01846.jpg

万能ハンドブラシ@セリアです。
真っ白じゃないところが残念ですが、クリーム色なのでココに置いておいても、うるさい感じになりません。

仕上げの拭き上げは、洗濯前の手拭きタオルで。
今までは乾拭き用の雑巾(きれいに洗ってあるファイバークロス)でしてましたが、洗濯前のタオルの方が、使ったあとの雑巾を洗う手間が省けますもんね。

その手拭きタオルは適当なのを使っていたので、セリアに行ったついでに新調することにしました。
新調と言っても、100均タオルですが(笑)。

色は無難な紺色に。
白いタオルに憧れますが、綺麗さをキープする自信がありませんー。

収納場所はリネン庫(棚)。
いっしょに買ってきた調理用のバットに入れて。

先日の洗濯用ハンガーの隣、洗剤を置く場所の予定のところに仮置き。
まだね、他の棚の整理が進んでないので、とりあえずね。

DSC01841.jpg

なんだか、おしぼりてんこ盛りの図みたい(笑)。

ほんとはワイヤーカゴが欲しかったんだけど、100均には小さいのしか売ってませんね。

DSC01850.jpg

扉が大きく開くので、入れたバットも取り出すことをするわけではなく、直置き防止&仕切り替わりです。

ちょっと小さかったかな^^;
でも今はすべてを入れてるけど、使い始めると洗濯するなどして、ココに入る数も少なくなりますしね。

でも使い勝手があまりよくなかったら、初心のワイヤーカゴを見つける予定です^^
カゴの方が通気性がよさそうだし、でも木のカゴは水回りにはどうかな?と思うので。

とりあえずは、今しばらくはこの感じで使ってみます。

まだまだ低レベルですが、少しずつ日頃のお掃除意識を上げていきたいです^^
低いとね、少し上がっただけでもすごく綺麗になるんですよ(苦笑)。

そんな初登場の手拭きタオル。
紺色にしてよかったかも、全体が引き締まります。

DSC01852.jpg

タオル掛けは作りつけのです。

色といい素材といい、100均だけど言うことなし。
くたくたになったら気軽に買い換えられますね。
もちろんその後は雑巾に使いますよ(笑)。
あ、雑巾にするなら白っぽい方がよかったかしらーーー???

他のフェイス&バスタオルは、いつもは1回使用だけじゃ洗濯しないのですが、それはやはり節電したいから。
毎日、洗濯機を回すのを控えたいからなんだけど、それって邪道なのかしらね。

以前は毎日洗っていたんだけど、それは私にはストレスになっていたようなのです^^;
ま、いっか、その辺はまた考えてみましょ。


ほんとの理由は、めんどくさいからなんですけどね♪♪
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : 洗面所  蛇口  ブラシ 

« スニーカー | BLOG TOP | テンプレート 「Soda」 »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。