夏を食べる晩ごはん

たまに思い出して旬のモノを感じたくなる、私です。
今は、スーパーではいつでも手に入るモノが多くて、旬を考えることも少なくなりましたけど。

なので、少し早すぎますが、夏野菜を使うことに。
きょうは茄子・かぼちゃ・トマトに集まってもらいました。

DSC01716.jpg

かぼちゃって冬至に食べるっていうのが頭に入っていましたが、と~っても夏野菜なんですね(笑)。
免疫力を高める野菜、GWで疲れたからだに入ってもらいましょ。
で、クックパッドの中から参考にさせていただいたのが、コレ。
『茄子とかぼちゃのトマトそぼろ煮』。

なぜって、茄子・かぼちゃ・トマト、すべてが活躍するので。
レシピではトマトソースを使ってましたが、プチトマトを使ってみます。
GWで買い置き・冷凍保存の野菜はなかったので、すべて買い揃えて。
茄子も冷凍保存できるのね、今度しておかなくっちゃ。

かぼちゃはひとくち大に、茄子はそれより大きめの一口大に切って!!
冷蔵庫に唯一残っていたしめじはみじん切り。
プチトマトはあえてそのままで、蕩けたら蕩けたで、残ったら残ったで!!!という感じで(笑)。
みじん切りにんにくと、種を取った唐辛子で、しめじと合いびき肉を炒めて。

DSC01719.jpg

にんにくはご存じのように弱火でね。

かぼちゃと茄子を加えて炒めて!
水とプチトマト、ケチャップ、味噌を入れて煮込んで。

DSC01720.jpg

かぼちゃが柔らかくなったら、火を止めて味をしみこませて。
仕上げに、もう一度ケチャップ、ピザ用チーズを。
チーズが絡まって、カレーのようにも見えます。
夏野菜を使ったおかず。
美味しかったですよ。
もっとたっぷり作って、カレールーも入れて、ご飯と絡めて食べてもいいかもね~!!!
ひき肉だから、キーマカレー風になるかな。

できあがりはこちら。
DSC01725.jpg

この最後にチーズを絡ませるのは、他の料理にも使えそう!!
鶏肉の煮込み料理にも使ってみようかしら。


たまには工夫もしながら、季節を味わうのもいいですね(=^・^=)
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 食品・食べ物・食生活  -  janre: ライフ

tag : 夏野菜  晩ごはん   

« 食器用のふきん | BLOG TOP | 窓ガラスをスッキリと! »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP