スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

朝の食器たち。

セリアで欲しいモノを見つけて、買おう!と息巻いております。
がその前に、その買ったモノの収納場所を作ってしまおうと、いろいろ片づけ中です。


なんて細かい前置きは聞き流して、我が家のキッチン全体像をご紹介します。

DSC01580.jpg


201545kitchen.gif

アイランド型キッチン、っていうタイプになるのかな。

調理スペースと言いますか、レンジなど置く場所の高さがある分、棚が上下でなかなか取りづらくなってます。
DSC01592.jpg

今回はこちらのお茶碗&お椀の席替えです。



コレといった工夫もなく、引き出しにそのまま入れていて(´-ω-`)
どうしてもここに入れたいモノがあるので、他の場所での収納を模索してました。




DSC01583.jpg

こちらの扉の中へ。

DSC01593.jpg

やはりこうなりました。
下の棚にカゴに入れて、引き出し風に。



毎朝使う食器ですが、出すのはほぼ私なので、多少取りづらいところでもダンナからの不満はない?!ということで。
セリアのストックバスケットに入れて、下の棚に入れることにしました。

DSC01586.jpg

かがまずに取れそうかな★
他の普段用食器などは上の棚に入れてあるのですが、取ることだけ考えたら、上より下の方がいいかなと。


ちなみに、この上の棚には普段以外の食器を収納しています。
その一番上の棚より、2番目真ん中の棚の用が取りやすそうで。

他の食器と違って、お茶碗と汁椀だけはほぼ毎日登場するモノですが、カゴのまま台に置いてから取り出しても不便はなさげ?
ここの棚は奥行があるし、食器を棚にそのまま置く気に、どうしてもならないんですよね。



以前に食器をおもいきって処分してから、飽和状態だった食器スペースに、少しのりしろができました♪
今回も、私がひとり暮らししてるときから使い続けていた、古ぼけたお椀に引退していただきました。

カゴを引き出した様子↓
DSC01596.jpg

やはり少し低い位置なので、引き出す方法がよさそうですね(安心
上の棚だと、引き出すというより取り出すになるので、こちらの方が安定感もあります。

楽とは言えませんが、棚から落とすこともありませんね!
地震が来ても低い位置なので、落ちても身体への被害は低いでしょうし。




他の方の収納を見てると、ついつい私も綺麗に飾りたくなりますが、割れモノだから地震が来ることを前提に収納していこうと思ってます(ダンナにも言われてる)
カゴに入れていたら、万が一扉開いて落ちてきても、カゴが少しは緩衝材代わりになってくれるかな?なんてね。

新しい食器も今は我慢できるので、物欲を抑えながら、少ない数で美味しいモノを作れますように♪
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : お茶碗  セリア  ストックバスケット 

« お皿用スタンド買ってきました。 | BLOG TOP | カトラリーの収納 »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。