スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

カトラリーの収納

最近の流れの通り、きょうの記事もキッチン収納が続きます。
あるモノを片づけようとしたら、別のあるモノを片づけなくちゃならなくなったのです。

使ったのはセリアで買ってきた、キッチントレースリム×3。
カトラリーを収納してる場所は、キッチン背面のシステム棚の引き出し。

セリアのケースを選んだ理由は、
・仕切りがついていること。
(中に入れるモノにあわせて、動かないようにできる!)
・汚れたら洗える。
今までは、なぜか好みじゃないのにラタン風のカゴに入れていたので、洗えると言えば洗えるんだけど、なんだかね。

食器類の収納用品はできるだけ洗えるモノにしようと思っているのです。

ただ、この引き出しは高さがあるので、立てられそうなカトラリーは立ててみようかな。

DSC01544.jpg
高さはあるけどそんなに大きな引き出しではないので、立てて使う面積少なくする方が、よりすっきりまとめられるかなと思って。
なので、キューブボックスも買って来ました。
(無印の方が素敵なのありますが、今回はお手頃100均で・・・)

DSC01558.jpg

ほんとは3連になってるのを計画していたのですが、トレーが引き出し目一杯並べることになってしまったので、苦肉の策でひとつずつのタイプに。

DSC01564.jpg

トレーの中にひとつずつ入れる方法にして、そして奇跡的に仕切りで抑えることもできました。

断捨離もいたしました。


話の途中になりますが、割れてしまってペアがひとつになってしまったレンゲ、こちらも陶器&デザインのせいで割れてしまった箸置き、長いデザートスプーン、などなどを捨てたり、しまいこんだり。
箸置きはあまり使ってもいなかったので、今後はいらないかな。


---Before---
DSC01557.jpg


カゴが並びきらず重ねていました。
しまいには、カゴが足りずに箱まで。
なんとiPhoneの箱です(苦笑)。

この引き出し、レールがついているので目一杯引き出しても落ちませんが・・・、奥はあまり手が入りません。
そこはデッドゾーンと考えた方がいいのでしょうね。

で、今回買ったセリアのケースを並べて、

---After---
DSC01576.jpg

ジャジャーン
すっきりしました。

小スプーンや小フォークも立てて、こんな感じになりました。
取り出しやすくもなりました。
引き出しを開け閉めするときガチャガチャ言わないように、キューブボックスにメラミンスポンジを入れて抑え込んでます。

DSC01572.jpg

奥や横の隙間にも、動かないようにスポンジを。

お客さまもほとんど来ないので、ここは夫婦ふたりだけ使用分、数も5客揃ってるのを2客にしてみたり。

今回は、引き出しの中のサイズを測るのはもちろん、カトラリーひとつひとつの長さをメモっていきました。
(幅はそんなに重要じゃないですもんね。)
適当な私にしては、なかなかの行動です(笑)。

DSC01550.jpg

きょうセリアで、お買いモノしてきた子たちです。
一番右に映ってるのが、仕切りに使ったトレーです。


さて今後は別のあるモノのお片づけ作業なのですが、それはまたいつか!?
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : カトラリー  セリア  キッチンスリムトレー 

« 朝の食器たち。 | BLOG TOP | テンプレート 「Flower-gate2b」 »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。