スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

セリアのストッカーに常備菜♪

今回は食のネタでございます。
私、専業主婦なので時間もほぼあり、夜ごはんの準備などの時間もたっぷりあるのですが。

DSC01530.jpg

セリアのガラスストッカーに、常備菜を作り置きしてみようかなと思いまして。

以前「残り野菜を使いまわさねばっ」と思い、その後順調に残り野菜を冷凍保存にぶち込んでいるのですが、それはあくまで食材保存。
夜ごはんちょっと物足りないなとか、あら野菜が足りない感じがするとか、私がダメ人間になってなんにも作りたくなくなったときとか、そんなとき用に作っておこうかなって。

まずは野菜ということでマリネ(日持ちするから)を準備。
朝ごはん、いつもサラダを出しますが、ちょい足しでマリネプラスしてもよさげだし。
DSC01531.jpg

茄子と玉ねぎのマリネにしてみる。
ちょっと大きめに切って。

パプリカとハムも入れて。

を、酢・オリーブオイル・粒マスタード・こしょうでマリネに。
玉ねぎはちょうど薄切りを冷凍保存していたし。

実は我が家・・・・・・恥ずかしながら夜ごはんは、2品しか作っていないのでございます。
汁は出ません、ダンナがビール飲んじゃうから。


え?
それにしても少ないって?
ダンナにももう少し出す?と聞いたら、いや2品で十分て言ってくれるし。

それに甘えていましたわ。
1品の量が多いとしても、もう1品くらい出てもいいですもんね。
省いていいのは汁ものだけでしたね。
ほぼ晩酌しながらの夜ごはんなので、汁を出すと飲むタイミングが難しいらしいです。

というわけで常備菜を常備するべく、試しにセリアのガラスストッカーを買ってみました。
野田琺瑯も気になるけど、続かなかったら単に余りモノ用の容器になってもったいないので。

小さいのでほんとに少量しか入りませんが!
今回はたっぷり作っちゃったけど、今後は余りモノなどでちょっぴりずつ作っていこうと思います。

DSC01535.jpg

冷蔵庫保存用に、取り出しやすくトレイも買って来ました。

DSC01538.jpg

ちょうどストッカーが縦に3個並びました。
このトレイもセリアです。

下から2段目左を定位置に。
ストッカーひとつずつじゃなく、3個いっぺんに取り出しやすくなってます。


ダンナがよくモノを落とす人だし、3個いっぺんに取り出し、それをそのままテーブルに持っていけるということでこの方法を。
今現在は、3個いっぺんに持っていっても、どれもおなじマリネですが(笑)。


今後の常備菜は、野菜の佃煮なんかもいいかな。
ガラスのストッカーなのでレンジでチンはできないので、温めなくても美味しくいただけるのを考えなくちゃ。

残りモノ野菜を冷凍保存するようになってから、野菜室はスカスカに。
少量でも、使わずに悪くしちゃうことがなくなりました。

そして冷蔵庫にいろいろな野菜がIN。
ちゃんと使おうと、それ中心にレシピを考えることも多くなってきました。


ということで、冷凍保存をしてみた結果、いい感じに使えてきてるのでこの調子で続けていくことに。
今回の常備菜はどうなるか、ダンナがどんなモノ食べたくなるかにもよりそうです。

※無駄にならないように、ダンナ中心でがんばります。
子供がいないとね、ふたりだとどっちかが食べないと、ふたりとも食べないことになってしまうのですよ。


以上、常備菜を作ってみた、でございます。
すでにできた奥さまならやっていることでしたね。
記事にするほどでもなかったし、説明下手でつまらない内容ですが、私のメモがわりなので・・・お許しください。

「好き嫌いないよ」って言ってくれる楽なダンナに、もうちょっと美味しいモノ作ってあげなくちゃね^^
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 食品・食べ物・食生活  -  janre: ライフ

tag : 常備菜  セリア  ストッカー 

« テンプレート 「Flower-gate2b」 | BLOG TOP | 蛇口の掃除、これは続けられそう? »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。