DSC01505.jpg

DSC01509.jpg

DSC01512.jpg
こちらは、浄水器。

いきなりのお目汚し申し訳ありません。
蛇口から出る水がまだ冷たい北海道ですが、それとは無関係に蛇口掃除を怠っておりました。
昔はしていたのになぜ――――――――?


------------------------------
原因を追究するより、掃除をしなくちゃですね。


DSC01519.jpg

クエン酸スプレーをかけ、メラミンスポンジでこすってみました。
クエン酸スプレー相変わらず使ってます。 食器を洗ったりするとき、性格が跳ねっ返りなので、水をよく跳ねっ返し、かなり汚してます。
性格のせいにしながらも、せっせとこすります。


DSC01514.jpg

綺麗になりました?


DSC01520.jpg

右上にイオンカゴが映ってる(笑)。

クエン酸スプレーとメラミンスポンジで汚れは取れましたが、これを保っておくことの方が大切ですよね。


今後は忘れず、こまめに掃除しなくては!
でもそのこまめがついつい忘れてしまうので、汚れる前に防御したらいいのかも。
そうしないと頻繁にヌメヌメが発生するんですよね。
よし、今心掛けている作業の流れに、ココも加えることにしましょう。
食器洗い後はいつもこんな感じ。
アクリルたわしを電子レンジでチン、クイジーヌハビッツのクロスで電子レンジの中・外を拭いて、今度は濡らしてガス台・五徳を拭く。

クイジーヌハビッツのクロス。
汚れがほんとにぬるま湯で落ちるのでかなり気に入って、あれ以来(どれ以来?笑)ガス台はピカピカです。
クロワッサンのお店で売ってます。
今後はこの流れの中、からぶきがいいらしいので電子レンジを拭く前に、蛇口を拭くようにしましょう。

蛇口用の布などを用意した方がいいのかもしれませんが、キッチンでそんなに用途別に布を置いておきたくないし、ついでで拭いた方が長続きしそうですよね。
使うたび拭いた方がいいらしいけど、とりあえずはキッチンお片づけの締めで続けられるようにしてみましょ。
クイジーヌハビッツのクロスちょっと高いけど、掃除の持久性を考えると、私にやる気を出させたのでよい品です。
こうやって、ココで恥をさらさせていただいて、「する」と宣言することによっても続いています。

とにかくこれキッチンだけじゃなく、これまた使う前、濡らす前にテーブル拭きにも使ってます。
除菌スプレーを吹きかけてね。

DSC01525.jpg

夕食の片づけ後、クロスを使う前に、
まずは蛇口をからぶきする!
書いちゃったから(えっ!?)続けなくっちゃ。
スポンサーサイト



応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : 蛇口  クエン酸スプレー  からぶき 

« セリアのストッカーに常備菜♪ | BLOG TOP | キッチンシンク下に洗剤置き場。 »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP