ダイソーのキッチンバサミ

またまた100均グッズが仲間入りしました^^
キッチンバサミ。

先週は、すっきり使いやすくした余っているダスキンクリーナーで、人様が見たらビックリな換気扇周りの汚れをこすっておりました。
やっぱり私は、形から入って使いやすくすると使えるようです。

さて、きょうは我が家の新しいキッチンバサミをご紹介します。
紹介するほどでもなくみなさんご存じのダイソーのキッチンバサミ。

今までの我が家のキッチンバサミは、もう10年がんばっているからか、私がきちんとしていなかったからか(後者ですね)、
すっかり「サビサビ」にしちゃっていました。
買い替えたいなと思いつつ、サビてるだけでよい働きはしてくれてるし。
と思っていたら、100均でのキッチンバサミもなかなか侮れないという、みなさまのブログを見て、そうか、100均ならお手軽だし!とダイソーのを購入しました(^O^)
もちろんよい品のキッチンバサミよりは劣るでしょうが、そこは小まめな買い替えになってもいいかなと。

DSC01467.jpg

今までは、コンロの前にぶら下げてましたが、これを機に収納場所もチェンジ。


シンク下の一番上の引き出しに収納です。
切ってあるゴボウとかレンコンとか使うこともあって、それって水が袋に入ってることもあり、それを切るなら水場よね、ってことでシンク下にしたのです。

シンク下の引き出しは、深さのある引き出しです。
鍋とかザルなどを入れてあります。
高さがあるので、引っ掛けて収納することにしました。
この方法もみなさまのブログからいただきました、ありがとうございます。
これ、他でも利用できそうですね。
コンロ周りで他にぶら下がってるモノ、そのうち隠して収納したいので。

ダイソーのキッチンバサミは一応ステンレス製です。
白ってところがすっきりします。
本来のキッチンバサミとしての機能、袋などを切るだけじゃなく、小ネギを切ったり、昆布を切ったりができるかどうかはこれからですが。
栓抜きもついてます、最近ではあまり栓抜きはしないけど。

とりあえず、表で目障りにならず、シンク前に立ってすぐ取り出せて、使いやすくなりそうです。
いっしょに白アイテムということで、ピーラーも買って来ました。
こちらの使い勝手はどんなモノでしょうか、楽しみです。
剥いた皮がピーラーに残らず、下に落ちてくれるそうで、そうであれば便利ですけど。
今まで使ってたのは、皮がどんどん重なってくるから、それが邪魔だったので。

多目的にぶら下げました。
左から
・キッチンバサミ
・ピーラー
・スプレー缶パンチ
・缶切り
・コルク抜き
ぶら下げると便利だけど、そう頻繁には登場しないモノを・・・。
スプレー缶パンチは使う場所は、火の気のない洗面所にしてますが、キッチンのほぼお隣なのでココでOK。
先に出た栓抜き同様、缶切りも最近ではほぼ使う機会なくなったけど、それでも登場0ではないですし・・・。
あ、貯金箱開けるときに必要だわ。

さっと取り出しやすい場所で、地震で落ちてもココなら危険じゃないし、かなり便利なアイデアですね~♪
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : キッチンバサミ  ダイソー   

« 苔に春 | BLOG TOP | テンプレート 「Black-mark」 »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP