スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

薬の収納

家族が共通で使うモノは、リビングに置いて探しやすいようにしておけば、手が離せないときにダンナに

「あれどこだっけ~?」

の声でイライラさせられないですみます。

先日、初めてリメイクしたセリアの薬箱、ちゃんと薬箱として使いたいので、今までの定位置からお引越しします。

我が家では薬は、靴の空き箱に買ってきた箱のままざっくり入れて、テレビ台と一体の大きな棚に入れてました。

DSC01355.jpg

今回、移動する手作り薬箱はミニサイズ、今までの薬すべては移動できなさそうです。
なので厳選することにしました。
まずは厳選する前。
DSC01357.jpg
ぜんぜん整理とかしてなかったからな~
薬だけじゃなく、マスクとか関連するモノを適当に入れてるだけでした。

DSC01360.jpg

ご存じ、ダイソーのシガレットケースを使って小分けします。
よく使う薬だけをこれに入れる、と考えたら4つに絞れました。
よく薬を使うのは、我が家ではダンナだけなんですけれどね

DSC01364.jpg

子どものいない夫婦ふたりだと、これにあともうひとつ胃腸薬で十分なのでした。


薬をそのまま収納し、薬箱を開けたら、ワンアクションで取り出せるようにしようか。
と、ダンナに意見を聞いてみたら、箱のまま入れてほしいと。



私しばし思案。
ということは、薬箱を開ける→薬の箱を取り出す→薬を出す、でツーアクションあってもいいんだ、と解釈。

DSC01366.jpg
結果、ダイソーのケースに入れ替えることにしたのです。
上の箱の裏、取っ手もネジでつけたので、その飛び出てる部分に、最近やっとキャンドゥで見つけた、白輪ゴムを引っ掛けて、体温計もつけてみました。


ケースの中はこんな感じに、ひとつの種類ずつで仕分けしました
DSC01372.jpg

一応、説明書と箱の裏の部分を切り取り入れてます。


病院で処方された薬は、だんなにしかないので、だんな個人で管理しています。
ココには、ふたりで使う薬だけ、ということです。


ちなみにラベリングは、ピータッチでわかりやすいようにいつもの通り日本語です
今回はマスキングテープでちょっとだけ飾りつけしてみました。


こんな感じです。
DSC01369.jpg



今回薬の収納を見直したきっかけは、先日初めてリメイクした、「セリアの薬箱」が意外と使い勝手よさげだったことにあります。
最初は、小さすぎてココに全部の薬は入れられない、と思っていたけど、よくよく整理してみたら必要なモノって少なくて。


ちょっとのきっかけでスッキリです♪
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag :   ダイソー  シガレットケース 

« 映画「風立ちぬ」を見ました・・・ | BLOG TOP | テンプレート 「Orange-memo2」 »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。