スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

汚れにくいシンクを目指します

人様のキッチン、しかも綺麗ならまだしも、汚いのは見たくないですよね。
大丈夫、お見せしません。(笑
(きのうピカピカに掃除してあるので、まあまあ綺麗な状態ではありますが)
でも私の性格上、すぐ疲れた~そのうち~になっちゃう、それならタイトルのように汚れないようにすればいいじゃん、てことで。

がんばるところを、掃除する~ってところではなく(笑)、汚れに近づけない~ってところにするんです。
ってどなたかが書かれていて(ごめんなさい、どちらさまか忘れてしまった)、そうかぁ~と今更気づいたんです。


ええ、はい、間違いなく手抜き妻ですしね。
汚れが近づくときはお料理中が一番、灰汁とか残り汁を捨てるとき、私、腑抜けになってるときには料理もしないので、料理できるときならがんばれるのです。
でもだとすればどう防止する!?ってことで。
汁気のないモノはすぐゴミ箱へ移動できるけど、汁たっぷりモノは危険ですよね。
汁が乾燥するのも待つわけにもいかないしっ、吸わせて汁気を少なくするしかないっ、という答えに達しましたわ。
普段から、生ごみは新聞紙にくるんで捨てているので、この方法でいきます。
これも、またどなたかがブログに書かれていたんですよね!!
私の今までの方法間違ってなかったのね、って少し嬉しくなりました。(笑

で、話は少し寄り道してこちら。
DSC01196.jpg


クエン酸スプレー。
あれからしっかりと利用していて、シンクのお掃除にはこちらを使っています。


確かに汚れが落ちるし、バスルームでも使ってますが、光物(金属モノ/笑)汚れに適してますね~。
シンクの掃除には以前はクレンザーを使ってましたが、いまではクエン酸さまさまです。

話戻しまして。
汁気でしたね、新聞で吸い取りレジ袋に入れて捨てる、この方法を真似させていただくことにしました。
決心が揺らぐ前にと思って書いてますが、実はまだ実験中でしてね。
我が家は、常時飲んでいるのは麦茶で、水出しパックを使ってるのですが、このゴミがやっかいでして。


この水出しパックのゴミは、やはり生ごみ用のネットに入れて水気を切ってから捨てるのですが、これが1日のどこで発生するかはその日によるんですよね。
これを機にネットを引っ掛けてるごみ入れのようなモノも処分して、シンクを綺麗に保っていようと思っているので、さて水出しパックのゴミをどうしましょうかと。
水出しパックゴミが出たらレジ袋に新聞紙をセットしてそれに捨てて、それをゴミ箱に捨てるのは、料理が終わったあとだけ、と決めましょうか。
ギュッと絞ってからだとそんなに水気出放題ではないでしょうし、キッチンにレジ袋置きっぱなしも見苦しいけど、シンクの中に隠して置けば大丈夫かしら。
いちおう寝る前にはキッチンには生ごみ系はありませんよ~っていう状態にできるし、まずはこの使い方でやってみます。
匂いが気になる夏の季節には、その都度捨てる方がいいかもしれませんね。

そしてレジ袋と新聞紙、どうやって使いやすくしようかしら。

使う場所に収納するのが一番ですよね。
ということで、キッチンの背面の作りつけカウンターの下に収納することにしました。

DSC01214.jpg

カゴに入れることしました。
以前からそこで使っていたカゴに、そっと入れました(^○^)
隣のカゴには新聞紙。

DSC01206.jpg

いつものようにダンナにもわかるように、今回はタグをぶら下げました。

カゴはどこで買ったのか忘れましたが、この持ち手が引き出して使うのに便利なんです♪♪

DSC01217.jpg

大きく包むこともあるかもしれないからそのままサイズと、小さめサイズ。

収納場所を決めて準備すると、絶対使おうと思う決心になります♪♪

形から入るタイプなんですよね。
でも、ちょっと我が家にはあわないなって思ったら、また方向転換するようにします。
無理にあわせると長続きしないですもんね。


それぞれの場所、それぞれの用途に合わせて、掃除道具のお気に入りを決めて、それを実践するのが私の目標です♪
スポンサーサイト
応援よろしくお願いいたします。
お手数ですが、『ガンバレ』とバナーをクリックしていただけると
明日もほっこり生きていけます♪

thread: 片付け・収納・お掃除  -  janre: ライフ

tag : シンク  汚れ防止  新聞紙 

« テンプレート「Forest-cafe」 | BLOG TOP | みそ汁とふりかけ »

comment

post a comment

secret:

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。